公告:

ブログ改造中、足元ご注意ください
分类: 遊撃士協会预览模式: 普通 | 列表
2010年夏にクリアしたゲームの件について。

長文になると最後まで書き続けない可能性が十分にあるから、忘れないうちに適当にやりたいと思う。

Steins;gate(XB360)
もっとも俺の口にあうジャンルだったが、なんだかいまいちような。まゆしルータ以外全クリアして、やっぱり鈴羽と助手のエンディングが最高。特に隠れオタでツンデレな助手はまさに理想的なタイプだ。科学的な部分について当時に興奮しすぎたが、まあどうせギャルゲーだしキャラにもえればそれはそれでいいじゃん。

マジこい(PC)
一年にかけてやっと全クリアした。久々にこんなうまいゲームをやって何を言えばいいかサッパリだが、シナリオも適当だしもえるキャラも少ないしズバリ一見何の取り柄もないくせになんてそんなにはめるんだろう。案外こういうぎゃぎゃでネタまみれなタイプは推理ホラーSFより俺の好みかも。
まあ百代ルータでのヤマトは本当にかっこよくて、こういう頭脳派のヤマトになるのは今後の目標の一つとして。

ティルズ オブ  ヴェスペリア(XB360)
ユ―リなら、いいですよ。
完全に惚れじゃった。

Tags: ゲーム

分类:遊撃士協会 | 固定链接 | 评论: 0 | 引用: 0 | 查看次数: 10060

のび犬の終わらない夏休み

拦截你妹!iframe被拦截了!nico搬运不能了!
自己猛击下面链接TAT
 

【ニコニコ動画】のび犬の終わらない夏休み

て、適当にみるだけなのに、なぜ目から汗が。。。
もうさすがに超天才的なヤツ、やっぱり感動したぜ、是非映画化してください。
 

Tags: ニコニコ動画から

分类:遊撃士協会 | 固定链接 | 评论: 50 | 引用: 0 | 查看次数: 13268
とまあ、取りあえず半年間の更新でございます。
何かのやる気がでられるように、やっぱりブログを書くことをきっかけするほうがいいかなって、それに先日もとあるやり甲斐いっぱいゲームをプレーしたし、これをネタにしてやろじゃないか
というわけで、今回のテーマは幻想水滸伝Ⅴと決定。




幻水ファンと自称していたが、実はたかがワンとツーやったことになっただけさ。そしてついこの最近ファイブも手に入れっていきなり魅了され、一気に攻略済みになった。

こういう時はやっぱり幻水最高としか唱えないだね。

(これより書いたことにはネタバレを含める可能性がございますのでどうかご注意ください)

ゲーム開始してロードレイクにいる時点で、画面はくらくてなんか灰色って感じ、とてもPS2の機能を使い切るとは思わないくらい。キャラーもそこそこ、システムも相変わらず、ミュージックしか取り柄がないってのは初イメージ。でもなんか微妙に陥っちゃって、取りあえずやってみよかなと思ってストーリを進みになった。

そうそう、キャラーと言えば、最初主人公の顔をみりゃ、あっコイツ見本的なウケだな。面倒見役のリオンのイメージは顔と声は違和感があり、ついでにその中国的な顔もどっかで見たことあるような。そして最初カイルを見たとき思わず吹いちゃった、コイツ顎は変だよ、いわゆるケツ顎って感じ?その反面女王騎士とやらはなんか物凄くかっこいいな、職務といい服といい、コスプレのいい素材になるんだよって。後リム姫の護衛ミヤキスを見た瞬間、あっこのゲームのチャームポイントを見つけた!(おい

さて話を戻りましょっ。

ファイブといったら、まず伝統的なイメージを溢れると思うぜ。どちらというとやっぱりワンと似てるような気がする。でも今回は視点が変わって王族からストーリを述べてるアングルはワンよりもっと戦争の壮絶感や主人公の自分の国と妹を対抗するかどうかという矛盾ずくめの心を感じられるということだ。

ギゼル親子の裏きり、サイアリーズの決意、主人公たちの立ち上がり、みんなそれぞれのカタチでファレナを救いより良い国を変わっていきたいという複雑な気持ちもツーとよく似るよね。当時他国からの脅威に囲まれたソルファレナでは、国最大の切り札という太陽の紋章をどう使えばよろしいのにめぐって侵略的なゴドウィン派と保守的なバロウズ派に分けた。この点について、ギゼル親子の気持ちは分からないでもないんだけど、人間性が欠けるという旨をゲームから伝えた、それこそゲームの流れにいつもどうやってロードレイクを救えばいいのを考えてるわけ。まあ第三方(?)のサイアリーズはどうしでも分からないだけどね(笑





よし堅苦しいことはそこまで。全面的に見れば、ファイブの内容はとても長くて波乱万丈という印象を残り、一方細かいとこにも妙にリズムが速いというか。
例えば前期の闘神祭の時、ギゼルとサイアリーズの曖昧模糊を味わってゴドウィンの陰謀も段々浮いてた、なんかいきなり太陽宮を奪われてソルファレナまで陥落してしまった。おかけでとても衝撃的なシーンとして目に焼いた。
主人公たちが逃げ出す時はとても心が受け止めなくてまるで悪い夢でも見たような感じ。なんで?ナンデ?いくらなんでもこれ一王国だよね、そう簡単に陥落するわけ?いくら幽世の門とやらは強くてもそれもうますぎじゃない?まあストーリを進めばようやく真実を知ったのは別の話だけど。
とにかくさすがに衝撃さ満ちるシーンだった、後味もとても悪くて、両親は殺されてミヤキスもついていけなくてリムは逃げなくてミヤキスもついていけなくてかっこいい女王騎士はゲオルグしか残さなくてミヤキスもついていけなくて国も奪われてミヤキスもついていけなくてこれってハレームも作りずじまいじゃないか!(おい

ここで本拠地を見つけたのは普通の展開だと思ったが、よく考えればやっぱりバロウズに力を借りる方がもっと常識だと悟った。おまけにバロウズの長男は面白くて長女はとても可愛くてストーリを楽しんで108星を探すのも忘れちゃってオボロ四人組は自然失踪になって仕方なくロードしかできない羽目になったんだ。

オボロと言えば、ヤツとシグレとサギリのイベントはゲームのなかに唯一の涙脆いところということは、いま思えばやっぱり不思議といったらないんだね。
セーブルのナクラ事件で初めてオボロ探偵事務所の面々は幽世の門のメンバーとしったらさすがにびくりした。道理で仲間になった時シグレとサギリは妙にレベル高いのね、たかが探偵のに、謂わば才能の無駄使いって感じよね。正直ここはなんといっても小さいイベントだけど、あの三人、特にサギリの身柄を知ったショックはリオンとドルフの因縁よりずっと印象的だった。

レインウォールの戦いの後、ようやくシリーズにもっとも魅力的なキャラーを迎えてきた。今回の軍師殿ルクレティアはより神秘な雰囲気が身の回りに漂ってるって感じ。ミヤキスの次に好きなキャラーといってもいいんだよ。
ルクレティアはさすが素晴らしい知略の持ち主。最初のラフトフリート防衛戦でルルーシュみたいに自然を武器として敵を破れるは別にたいしたことないと思っても、後期で幻水史上もっとも素晴らしい奇謀と言っても良いのはあの縦深防御戦術だ。
最初は本当にあの軍師は何を考えてるかさっぱりわからんくらい戸惑ってる自分だった。兵力を分散しておまけに敵に少しづつ食われるような防衛は一体何の得があるの?マジで救援を待つの時間稼ぎと思ったのよ。
おかけで最後本拠地を奪還する指示を出すときはもう開いた口がふさがらないんだ。その手もあんのかよ、もう完全に犯則だよ犯則。それにロイが死なずに済むのは結果オーライ、あいつ好きじゃないけど。





そういえばそもそも幻水はなぜこんなに人気あるのかな。自分にとってはやっぱりその本拠地は段々拡大し、仲間を集めるプロセスに引いた。こういろんな個性的なキャラーにめぐりあったり仲間として誘ったり一緒に共同的な敵に立ち向かうということにはかなりの達成感を味わうことができる。
ワンの使用人兼ねて用心棒みたいにいつでも主人公のまわりにぼうっちゃんぼうっちゃんと呼び続けて守ってた挙句ソールイーターに喰われてしまったグレミオといい、ツーの毎日やる気なさそうが案外面白い一面持ってるツンデレ吸血鬼始祖月の紋章の持ち主シェラといい、幻水はこういつも生きてるみたいな人を迎えつ立ち去りつ星に宿す運命を廻し続けていくことになる。

とにかく、いいゲームを体験したんだ。次の新作も早く来られるように。
以上、幻想水滸伝Ⅴでした。

Tags: 幻想水滸伝Ⅴ

分类:遊撃士協会 | 固定链接 | 评论: 24189 | 引用: 0 | 查看次数: 426658

粉砕☆玉砕☆大喝采

逛沪江看到别人这次81回J.TEST的考后感,于是心痒早上掐时间自测了一下71回,很久没做JT的题,感觉这71回除了文字部分外其他以前感觉不算太难的部分都做得我脑痛,没报啥希望算分下来一看真是惊喜:400+404……

要知道几个月前做也就只能拿个700多点,正式考起来还要保证不发挥失常才能拿到准B……这几个月只有在看1级JT碰都没碰,难道备考1级还能顺带提升JT水平么,长见识了……不过这段时间听TBS看生肉练集中力大概的确或多或少提升了一点听力,而做到记述问题时还剩半个小时完全没感觉到时间紧张大概也是拜掐时间做阅读所赐。

本来还在犹豫要不要浪费钱(从企鹅村到那美克星的路费啊路费)去考82回,现在看来还是值得去冲B级呢,至少和以前比起来看到了一点希望

(保佑我这次不要忘记报名时间了阿门……
(这人完全忘了在这之前还有JLPT要考……

Tags: J.TEST

分类:遊撃士協会 | 固定链接 | 评论: 0 | 引用: 0 | 查看次数: 1353

冬休みのギャルゲー放題(嘘ォ= 3=

と、いうわけて、以下三枚のお蔭で、我が休みの1級目指す計画も(永遠に)流されちゃたってわけ、めてたしめてたし(なんじゃこりゃ



クラナド - 藤林杏ルート
偉い人は言いました、杏は本当に気持ちいいヤツ。いや、エッチのことじゃなくて、気分だよ気分。
実は最初に渚ルートに入っちゃたんだけど、残念なことに、中途で寝っちゃだった(= =。やっぱオレにとって、癒し系よりツンデレの雰囲気は楽なんだ。この辞書嬢ちゃんが妹思いすぎるせいで、姉のルートのくせに、結局妹のストーリは多いと思う。ただし、それこそ妹との絆は確かに感じられだった。あんな面倒見てあらゆるのことも手配した、妹の幸せさえ取るすればそれだけでいい。引き換えて最も朋也を思う自分の側にいるのはボタンのみ、その寂しさをだんだん気付くなった、「ちーがーう」や「とーもーや」など叫んでいた杏を、大雨の中に立って泣いていた杏を、いつもいつも笑顔して妹と朋也を見つめている杏を。椋と一緒にいればいるほど、心の中できついことを拡げて痛くて痛くてたまらない。なんでそんなにいいコはこんな酷い目に会わせなければならないんだよ、○枝の鬼!そう思うと、最後のシーンに唐突に杏の声を漏っているとき、衝撃させられちゃた。やっと、こんな杏を逢うんだよね、いままでお疲れ様。もう、二度と……



幸せになってきたはよかったね、杏。




戦国ランス - 正史ルート
一年ほど遅かったが何か悪いよ。ま、そのこまかいことをさておき、このランス7は本当にいいゲームなんだよ。どっちらといたら、その一、全大陸のエッチ放題。ランスというヤツは真面目に怖かったな、基本的に全て会った女性をヤツにエッチされちゃた、おまけに地元じゃない女性も。。。そんなに欲望に忠をつくすヤツは初めて見だった。その二、強過ぎるゲーム性。休み中オレを撃墜したゲームの一番はFFTA2、二番はその戦国ランスってヤツだからな。ただし、後期になって敵もだんだん強くなってきた、武田の風火山林とか、政宗ハーレム(ランスのかも)とか、魔軍の五連攻めりとか全然かなわないので、SSGなり使うでもいいのかなって、御蔭で普通の正史ルートに実現出来ない陣容もでてきた(フォローの画像)。その三、ぶっちゃけ、たとえこんなめちゃくちゃなゲームでも、感動することも満ちていたようだ。最初は悲しくてランスに会ってさらに悲しくて最期になってきたまだ悲しい蘭と早雲の恋といい、風丸と火鉢の切っても切れない絆といい、かわいそうにこっそりと去て逝くナデナデ信長と強いおだんごひめ香姫といい、散々に酷い目にあった奴隷のシイルといい、波瀾万丈じゃなくてものの、乱世中の酷さを確実に感じたんだ。



やっど正史ルートの最強陣容を揃ったんだ。(だからSSGも使うので、その変の兵力が無視していいのだ)。最強だらか、北条の南条蘭に大道寺小松や、大陸の見当かなみにニズナにマリアや、雑魚の虎子に勝子などハーレム女性を排除されちゃた。そうなったら、様々な組み合いでも実現出来る。攻撃隊の謙信にランスに毛利てるに名取にお町に直江愛とか、暗殺隊の折女に高坂義風に柚原柚美に山本56に吉川きくに鈴女とか、普通隊の政宗にノワールに野菊に山県昌景に真田透琳に馬場彰炎とか。
なんか変の話題でも入っちゃうかな...

Tags: ギャルゲー

分类:遊撃士協会 | 固定链接 | 评论: 0 | 引用: 0 | 查看次数: 1843

War,war never changes



坦、坦蒂奶奶!
新加洲共和国总统坦蒂奶奶!
年轻时候的新加洲共和国总统坦蒂奶奶!

穿越时空的少女坦蒂。时代的眼泪坦蒂。废土最高坦蒂。

V13你们是好人,恩。

Tags: fallout

分类:遊撃士協会 | 固定链接 | 评论: 14 | 引用: 0 | 查看次数: 1679

十月番食用报告

この頃たびの番組の喰う報告なんて、やはり文化祭のお化け屋敷みたいな定番のものだよね……

BAMBOO BLADE - 欢乐的片子一话只需要一个笑点就够了,况且对剑道有爱,追啦~话说石头最近配的角色真是越来越……
スケッチブック ~full color's~ - 素描以上、治愈系大好,每季必不可少的东西
Myself ; Yourself - 没啥意思,第一话冲击不够。同时对于没有第一时间听出子安的声音感到惊奇
魔人探偵脳噛ネウロ - ……于是子安开始大出风头了,看原作就知道ネウロ绝对是让子安来配的= =。和去年比起来,这次的JUMP系真是少呐……
賭博堕天録カイジ - 意外的有意思,比起卖萌片来好看多了
ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- - ①便当领太快啦②おっばい太大啦③SOS团来这片子里打工啦
逮捕しちゃうぞ フルスロットル - 时代的眼泪啦!妈的太热血啦!必追片子啦!
CLANNAD - 京阿尼是不用怀疑的
灼眼のシャナII - 傻娜口牙~是傻娜口牙~
しゅごキャラ! - 白痴片,为什么每次都会有
機動戦士ガンダムOO - 亮点是王留美!终于知道洞洞高达为什么叫洞洞高达了……话题片子不追不行
ef - a tale of memories - 幸亏没玩过原作,免疫原作粉碎机,可以继续追啦(小跳步
キミキス - 三线同时出吗?如果是这样值得一追
PRISM ARK - 这叙事手法咱喜欢,反派咱喜欢,足够追的理由了
现视研2 - 太资深了看不懂
D.C.II ~ダ・カーポII - 好吧比起其他GAL系第一话还算有冲击
みなみけ - 脑残片啊脑残片~每次都不可少的脑残片~
出租魔法使 - 人设戳中笑点、饿不、G点、饿不、追点了...
こどものじかん - DVD!DVD!我说,和谐画面都占了一半的分镜,这么怕的话不如不做这片嘛
BLUE Drop ~天使達の戯曲~ - 呃、我只看到宿舍长衣服上那句keep weight
ご愁傷さま二ノ宮くん - 二之宫你他妈杂碎,做的不错的卖萌片

查看更多...

Tags: 十月新番

分类:遊撃士協会 | 固定链接 | 评论: 142 | 引用: 0 | 查看次数: 4071

だんご大家族!

播放音频文件


そもそもCLANNADの原作のゲームをしているから、ネタバレをしられないの為にゲームをしたあとで十月のTVを見ると思ったんだけど……

ついこの「だんご大家族」を聞った……もう我慢出来ない
「家族」のテーマとして、ゲームもアニメもたっぷりに相応し    なんと、全身全霊何も治られるほどザギ美しい曲……京アニのGJ!

ホームページにこの唄が置いたから、皆様もお聞いてみなさいよ!

だんご大家族


作詞·作曲:麻枝准
編曲:たくまる
Vo:茶太
Co:真理絵/くない瓜/Rio/Morrigan/藤枝あかね/茶太/たくまる



だんご だんご だんご だんご
だんご大家族

やんちゃな焼きだんご やさしいあんだんご
みんな みんな 合わせて 百人家族

赤ちゃんだんごは いつも幸せのなかで
年寄りだんごは 目を細めてる


仲良しだんご 手を繋ぎ
大きな丸い輪になるよ

町を作り だんご星の上
みんなで笑い合うよ

うさぎも空で 手を振って見てる
でっかいお月様

嬉しいこと悲しいことも
全部まるめて

查看更多...

Tags: CLANNAD ED だんご大家族

分类:遊撃士協会 | 固定链接 | 评论: 0 | 引用: 0 | 查看次数: 368